子育てと国際結婚の日常

国際結婚(中国)、子育てと仕事について考察

【職場に妊娠報告】妊婦が仕事をして体験した、同僚や上司の反応と変化

職場への妊娠報告について、同僚や上司の反応が気になって悩む方は多いと思います。

そして、やっと報告してもその後の妊娠と仕事の両立にも悩みます。

 

私は妊娠する数年前から同じ職場に勤め、最近産休に入りました。

第1子妊娠前と妊婦になってからで、同僚や上司の反応、周囲や自分自身が変わったと感じた体験について書きます。

上司に報告

f:id:creatorvet:20210108174346j:plain

まずは所属する部門のトップの上司に、1番最初に報告しました。

上司を尊重する意味でも、自分から直接報告したかったからです。

私以外の人の口から上司に伝わってしまうのは避けたかったです。

なので、この上司に報告する前には、他の人には話さないようにしました。

 

上司に報告をしたのは妊娠9週の時です。

予定日が確定した翌日でした。

本当は安定期に入ってから報告したかったのですが、

  • つわりでいつ仕事を急に休むかわからない
  • 体調に応じた業務調整をしてほしい
  • 上司も人員確保は早めに検討したいだろう

と思い、早めのタイミングになりました。

 

報告したら上司からどんな反応が返ってくるか戦々恐々としていました。

なぜなら、部門で妊娠するのは私が初めてで前例がありません

職場全体でも産休や育休を取った人はほんのごく僅かしかいません。

 

当日は、上司と2人きりではなく、他の数人が同じ部屋にいる時に報告することにしました。

(万が一、何か理不尽なことを言われた場合のため。)

 

上司はとても驚いていましたが、反応は意外とあっさりしていて事務的でした。

  • 予定日
  • いつから産休か
  • 仕事に復帰する意思
  • 体調や配慮して欲しいことの有無
  • 引き継ぎ

これらについて、自分から報告しました。

妊娠報告はいずれは必要なことなので、伝えるべきことを明確にして簡潔に伝えるのがいいかと思います。

 

部門のトップだけでなく、面識があれば会社の上層部の人達にも、他の人の口から噂が広まる前に、自分の口から報告した方がいいようです。

 

人事に報告

部門トップに報告した後は人事に報告しました。

人事への報告は事務的作業なので、そんなに緊張しません。

 

面談をしてくれ、

  • 予定日
  • いつから産休か
  • 仕事に復帰する意思
  • 体調や配慮して欲しいことの有無

上司と同様の事について聞かれました。

それに加えて、産休に入る際に必要な書類や法律についても説明を受けました。

 

報告した後の周囲の変化

上司に報告をしてからも、まだ安定期ではなかったので、他の同僚や上司には積極的に報告しませんでした。

しかし噂はすぐ広まるので、体調が安定するのを待っていたら、多くの人に対して直接報告する機会を逃しました💦

噂で聞いて知った人がほとんどのようです。

 

仕事をしていて感じた1番大きな変化は、今まで(長い間)ほとんど話したことがなかった人から話しかけられるようになったことです。

特に、お子さんがいる年上の女性が多かったです。

 

その他の変化は、いつ誰と話をしていても、雑談の話題が妊娠のことばかりになったことです。

私自身は妊娠の話ばかりしたいわけではなかったのですが、職場で私を見かけると、

「体調はどうですか?」

「お腹が重たそうですね。」

「今の赤ちゃんの体重は何キロですか?」

「(性別が)どっちかわかったんですか?」

「お腹触ってもいいですか?」

という質問でみなさんが話しかけてきます。

 

さらに、私を見かけると、みんなの視線が(顔や目ではなく)私のお腹を向くようになりました。

私はお腹が目立たない服装を常にしていました。

今までは誰かとすれ違った時に挨拶すると、顔を見られるか、チラ見されてそんなに視線を向けられないか程度でした。

妊娠してからは、無意識とは思いますが明らかにみんなの視線がお腹を向くようになりました。

 

みんなの中で、「私という人間イコール妊婦」という目で見られていると感じました。

いや、みんなの中でだけではなく、自分自身の中でも、無意識にそうなっていたのかもしれません。

私は私、妊娠も私の個性の一部と思えるようになりたいです。

 

報告した後の仕事の変化

妊娠を報告してから、業務上の立ち仕事を削減してくれました。

重いものを持つのも他の人にお願いしました。

あとは、上司の態度にもわずかな変化があり、今までは100できないと怒られていたことが、妊娠後は80でも褒められるように感じました。

これについては、もちろん人によって違いはあると思います。

 

自分自身も仕事で無理をして赤ちゃんに影響があったらと思うと恐かったです。

なので、できるだけ夜は残らずに帰るようにしていました。

 

あと、産休に入る時期から逆算して、業務を他の人に引き継いでおくことも大切です。 

まとめ

職場への妊娠報告は、妊娠がわかったらまず考える(悩む)ことの1つだと思います。

  • 報告する順番を意識すること
  • 報告内容(予定日など)を簡潔に伝えること

が大事だと思います。

妊娠してから、職場の人間関係や業務との向き合い方にも多少の変化はあります。

今振り返ると、それも含めて貴重な経験だったと思います。