子育てと国際結婚の日常

国際結婚(中国)、子育てと仕事について考察

赤ちゃん連れで出かける時に、気になるようになった新しい視点

赤ちゃんは8ヶ月になり、首と腰が座ったと同時に好奇心も旺盛になり、お出かけが好きになりました。

なので、最近はよく赤ちゃんを連れて出かけるのですが、それまでは全く気にしたこともなかったことが気になるようになりました。

この記事では、出かける時に以前にはなかった新しい視点についてまとめました。

 

f:id:creatorvet:20211112211210j:plain

イカベビーのお尻とスイカ

 

まずは、

周囲の視線

赤ちゃんを見て、ニコニコ笑ってくださる方がとても多いです。

こちらも軽く会釈をします。

周囲の視線が気になるので、赤ちゃんが泣いたり大きな声を出すと、家にいるとき以上に必死にあやします。

 

この服装は寒くないの?靴下履かなくてもいいの?とご指摘をいただくことはよくあります。季節に関係なく。

「はい、暑がりなので。」とお返事しています。

親に断りも無く、赤ちゃんの足を触る人が意外といることには戸惑いを感じています。

 

ベビーカーを押してスーパーマーケットで買い物をするとき、レジの精算の後に買い物カゴを袋詰めの台まで持って行ってくれるレジ係員がいます。

小さな優しさが嬉しいです。

 

 

赤ちゃん休憩室(おむつ替え、授乳スペース)の有無

赤ちゃんを連れて外出すると、常におむつが漏れるリスクと隣り合わせです。

赤ちゃんが便秘だと、今日は大量に出るかも!と思って外出時にも身構えます。

出かける前には、目的場所やその近くに赤ちゃん休憩室があるかは必ずインターネットで確認します。

ベビーカーと一緒に入れる多目的トイレも役に立ちます。

 

ベビーカーで入れる店かどうか、スロープやエレベーターの位置

これも気になります。

エレベーターに乗っている間に電車が行ってしまうことも日常茶飯事なので、心に余裕を持って外出をするようにしています。

行ったことのない飲食店に行く前には、ベビーカーがOKか、赤ちゃんがOKかどうかをインターネットで事前に確認しますが、欲しい情報が明記していないことも多いです。

ただ、情報がなくても、実際に行ったらすんなりOKだった店もありました。

ベビーカーで入れない店でも、抱っこ紐で赤ちゃんが入れるのかどうかがわかると、さらにお出かけがしやすくなるのにと思います。

 

 

街中ですれ違う、赤ちゃんや幼児

赤ちゃんかわいい!髪の毛が多い!お洋服が可愛い!

などと、心の中で愛でています。

自分が親になるまでは、他の人の子供は全く視界にも入っていなかったのに!

 

おむつの値段

おむつを売っている店に入ると、安くなっているかどうかを必ず確認します。

同じおむつでも店によって値段が本当に違います。

同じものだからこそ値段が単純比較しやすい!
ただ、おむつは重くてかさばるので、Amazon楽天などのネット通販で買うのが安くて便利で、いつも利用しています。

 

赤ちゃんを連れて出かけるのは、1人で出かけていた時よりも考えたり心配したりすることが多くて驚きました。

今はベビーカーに座っていますが、今後は歩きだしたら危険から守るためにも、考えなければいけないことがさらに多くなりそうです。